JUGEMテーマ:剣道

 

東広島地区安芸剣道連盟主催の少年剣道選手権大会が府中中央小学校体育館において開催されました。当道場からも団体戦・個人戦に選手が出場しました。団体戦は小中ともに予選リーグ敗退でしたが、個人戦で小学生男子3年生の部で山川君が優勝、小学生女子4年生以下の部で中村さんが準優勝、小学生女子5・6年生の部で今田さんが3位に入賞しました。

団体戦で入賞できるよう、チーム一体となった試合を期待しています。

みんなで頑張ろう!!

 

JUGEMテーマ:剣道

 

今日は、広島市スポーツ・レクリエーションフェスティバルの剣道大会が、広島市立大学の体育館で開催されました。広島市の8つの区ごとに小学低学年・高学年、中学生が各2チームずつ参加して競い合う大会で、4チームリーグで優勝チームのみを決定、表彰する剣道の普及・啓発をメインにした大会です。矢野剣志会の剣士たちも安芸区の選手に11人が選ばれ、元気に参加しました。みんな健闘しましたが、入賞したのは小学高学年Aチームのみでした。いろいろな道場の仲間と仲良く、励まし合いながら、真剣に試合できたと思います。次を目指してみんな頑張ろう!

 

 

JUGEMテーマ:剣道

9月21日(土)、安芸区スポーツセンターで、安芸区の剣道教室合同の稽古会が開催されました。当道場のほか、中野東正武会、船越修武会、みどり坂剣道倶楽部碧塾、瀬野剣道教室の少年剣士と指導者が集まり、約2時間30分、10/13開催の「広島市スポーツ・レクリエーション大会(剣道の部)」での上位入賞を目指して汗を流しました。

当道場の子ども達もいつもと違う雰囲気の中、他の道場の子ども達と剣を交え、ライバルも仲良しもたくさんできたと思います。

次の稽古も頑張るぞ!

 

 

 

 

JUGEMテーマ:剣道

 

9月16日、東広島運動公園メインアリーナで開催された「第31回黒瀬杯争奪剣道大会」に、中学生、小学生高学年、低学年のそれぞれ1チームが参加しました。関東から四国、九州からも強豪チームが参加。当道場の子ども達も頑張りましたが、予選リーグ敗退。残念な結果に終わってしまいました。しかしながら、次につながる内容も随所に見られたと思います。引き続き、指導者ともども頑張っていきたいと思います。

 

 

JUGEMテーマ:剣道

9月8日に廿日市市サンチェリー体育館で開催された「宮島剣道大会」に中学生チームが参加しました。

指導者の私(平岡)も中学生か高校生のときから参加させていただき、30回くらいは出場したことのある歴史ある大会で、以前は宮島中学校の体育館で開催されていました(とっても狭くて移動もままならない会場でしたが、反対に印象に残る大会でした。)

我がチームでは、3年生が出場する残り少ない試合でしたが、2回戦敗退。負け試合の悔しさや、一つひとつの試合で得たものを次につなげてほしいと思います。

来週も大きな大会が控えているので、気合を入れていくぞ!