JUGEMテーマ:剣道

2月16日(日)に、広島サンプラザにて開催された「TSS杯第51回広島県少年剣道錬成大会」に出場しました。

開会式に先立ち、当矢野剣志会が全日本剣道連盟から「少年剣道教育奨励賞」をいただき、表彰を受けました。

これからも指導者、剣士、保護者ともに、会を盛り上げていきたいと思います。

試合の方は、小学生がブロック準決勝まで勝ち上がりましたが、残念ながら敗退。全体ではベスト32という結果でした。

中学生は、メンバーが足りない状況で引退した3年生の協力を得て出場しましたが、2回戦敗退でした。

負けはしましたが、それぞれが何かつかんでくれたのではないかと思います。

これからもみんなで頑張ろう!!

JUGEMテーマ:剣道

新年明けましておめでとうございます。

矢野剣志会の年始恒例の尾崎神社への初詣、奉納稽古を行いました。

例年に比べ暖かい気持ちの良い天候のなか参拝した後、元気いっぱい素振りをして、それぞれの目標達成に向けての努力を誓いました。剣士みんなが一生懸命稽古に励み、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:剣道

 

12月7日〜8日、江田島青少年交流の家で合宿を行いました。

初日は交流の家での生活ルールなどを学習したあと、午後から「納め会」(道場内での個人戦大会)を実施。

稽古の後、みんなそろって入浴・夕食、夜は指導者による剣道のルールなどの勉強をしました(みんな眠そうでしたが・・・)。

翌日は、新聞紙の竹刀切りや、防具の面に風船を付けて割り合い戦、締めくくりの稽古をして、合宿を終えました。

中学生が小学生の、高学年は低学年の面倒を見て、10分前行動、5分前集合など団体行動もしっかり実践してくれました。

インフルエンザの蔓延で、直前に体調を崩して合宿に参加できなかった子どもも何人か出てしまい残念でした。

こうした活動を通して、チームワークが強めていってほしいと思います。

JUGEMテーマ:剣道

 

東広島地区安芸剣道連盟主催の少年剣道選手権大会が府中中央小学校体育館において開催されました。当道場からも団体戦・個人戦に選手が出場しました。団体戦は小中ともに予選リーグ敗退でしたが、個人戦で小学生男子3年生の部で山川君が優勝、小学生女子4年生以下の部で中村さんが準優勝、小学生女子5・6年生の部で今田さんが3位に入賞しました。

団体戦で入賞できるよう、チーム一体となった試合を期待しています。

みんなで頑張ろう!!

 

JUGEMテーマ:剣道

 

今日は、広島市スポーツ・レクリエーションフェスティバルの剣道大会が、広島市立大学の体育館で開催されました。広島市の8つの区ごとに小学低学年・高学年、中学生が各2チームずつ参加して競い合う大会で、4チームリーグで優勝チームのみを決定、表彰する剣道の普及・啓発をメインにした大会です。矢野剣志会の剣士たちも安芸区の選手に11人が選ばれ、元気に参加しました。みんな健闘しましたが、入賞したのは小学高学年Aチームのみでした。いろいろな道場の仲間と仲良く、励まし合いながら、真剣に試合できたと思います。次を目指してみんな頑張ろう!